ジャズギターレッスン

コードトーン ナイショのアイデア

よくあるコードトーンフレーズからアイデアを!

今回は、三和音を発展させて弾くアイデアを紹介したいと思います。

よくあるフレーズをもとに、それだったらこんなことができるんじゃない?と言う発想でを紹介してみたいと思います。

 

まずよくあるフレーズはこれ。
コードトーンに対して、スケール上の 1つ上の音と、コードトーンに対して半音下の音をうまく使いながらフレーズが組み立てられています。

 

 

これを平行調であるAm keyに応用すると、以下のようになります。
AマイナースケールはCメジャースケールを単純に6番目から弾くものですから、同じものといえます。原理は、Cメジャーの三和音と一緒。

 

 

これを1-6-2-5に応用したらどうなるでしょう?

1-6は同じトニックといえますから、Cメジャーの三和音、2-5はとりあえずここではDmの三和音と考えてみます。

実際の音源は動画で確認してみてくださいね。
ジャズらしいかと言われるとそうじゃないかもしれないけれど、使い方次第でうまくハマりそうですね。

では2-5-1の少し大きな流れの中で弾いてみましょう。

ここは応用して、オルタードにつないでトニックに解決という演奏してみます。

一つ目は#9から3度に解決するパターン

2つ目は#11から5度に解決するパターン

グッとジャズらしくなりましたね。

普通にドレミファソラシドを、この原則に基づいて弾いてみてもハマります。

そうなると可能性は、とても広くなると思います。

このアイデアで、自分なりのフレーズを作ってみてください!

 


PDFはこちら