ジャズギターレッスン

スケールはこれだけで十分です

スケールはこれだけで十分です

よく使われるポピュラーなスケールは、恐らくこの動画で紹介した6つくらいだと思います。

使いこなすには、それぞれ奥が深くて非常に難しいと思います。

本当に申し訳ないのですが、私の知識にも限界がありますので。。。

ちゃんと勉強しないと行けませんね。

今回は紹介まで。


このナチュラルマイナースケールは、Cメジャースケールと同じことです。
イオニアンやドリアン、フリジアンと言ったアベイラブルノートスケールは全てこれに含まれるので、これでひとつ。

 


こちらはハーモニックマイナーパー・フェクトフィフス・ビロウと一緒です。

 


こちらはオルタードと一緒です

 


こちらはディミニッシュスケールと同じと考えていいと思います。

 


こちらは全音のみのスケールですね。

 


こちらは、ペンタトニックにブルーノートを加えたブルーススケール。メジャーペンタもマイナーペンタも、始まる音が違うだけで同じ並びにあるものです。

 

動画を参考にどうぞ!


PDFはこちら