スタンダード

いつか王子様が

Someday My Prince Will Come

今回はSomeday My Prince Will Come (いつか王子様が)です。

1957年デイヴ・ブルーベックが取り上げたことで一挙にジャズ・ミュージシャンの定番の演奏曲になりました。

なんと言っても、マイルスデイビスが1961年に録音したアルバムが有名で、ジャケットに写っている女性はマイルスの当時の夫人、フランシス・テイラーです。

このアルバムジャケットにまつわる逸話を、彼の自叙伝で読んだことがあります。

「彼女のプリンスは俺なんだから、当たり前じゃないか!」などと言って、このデザインに決まったそうです。

スターになる人は、言うことがいちいちカッコいいです。笑

さて本題。

この曲のオリジナルkeyB♭です。

私は、ギターで弾く場合keyEにすると良さそうだと感じました。

なので、前半はオリジナルkeyB♭で、後半はkeyEで解説しております。

ノーカット番ですので、少しダレ気味に感じるかもしれませんが、慣れてくると上手く弾けるようになってくるところなどを楽しんでもらえたら幸いです。

もちろんPDFも用意してありますので、ゆっくり取り組んでください。

この曲の全てのPDFはこちら