ジャズギターレッスン

全てのKEYの2-5-1の覚え方

2-5-1を素早く覚えるには

ギターが上達するためには、色々と工夫が必要です。

それは、早く覚えるための工夫だったり、長時間ギターを弾いていられるような工夫だったりします。

どうしても人間は、同じことをやっていると飽きが来てしまいます。

音楽と常に新鮮な気持ちで付き合っていくには、この工夫ができるかどうか?というのが重要なカギになってきます。

そのヒントは、至るところに転がっています。

ギターをすぐに手に取れる所に置いたり、寝る前に10分だけ必ず弾くなんてのも良いと思います。

知っている理論を組み合わせて、自分だけの練習方法を作ったりするのも効果的です。

そんなわけで、私が独自に考えた実践的な2-5-1のコードの覚え方をひとつ紹介してみます。

まず次の事に注目してみます。

C→F→B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→ E →A→ D →G→C

Ckeyから4度進行すると、12key全てを通って、最終的にまたCのkeyに戻ってきます。

実戦では以下のように覚えます。

この性質を利用してすべての2-5-1を覚えてしまいます。

こうして、ちょっと回りくどい覚え方をするのには理由があります。

すでにご承知の通り、ギターは半音でずらして弾くのがあまりにも簡単な楽器です。keyやルートを意識せずに、スライドさせるだけで弾けてしまいます。

実は、その簡単さに問題があります。

リードシートを見てコードを瞬時に弾くには、keyやルートをしっかり意識する必要があるんです。

ではkeyを4度進行させながら2-5-1を覚えようとすると、どうなるでしょうか?

実践だと以下のようなコードフォームで覚えると効果的です。

一気にハードルが上がって、keyやルートをしっかり意識していないと弾く事が出来ません。

メジャーだけではなく、マイナーkeyも同じように覚えていきます。

実践だと以下のようなコードフォームで覚えると効果的です。

このようなトレーニングをすると、どんなkeyの 2-5-1も瞬時に弾けるようになっていきます。

まだ全てのkey2-5-1が覚えきれない人は、毎日のエクササイズに取り入れてみてください。

PDFはこちら
より詳しいPDF