ジャズギターレッスン

ブルースのテーマを弾こう!

ブルースのテーマを弾こう!

今回は、バッキングしたものにテーマのメロディーをのせていきましょう!
かなり音楽的になってきましたね〜

<ポイント>

・自分のバッキングを録音して、その上でメロディーを弾くとバッキングもメロディーのタイムも安定します。

・運指やポジションは、特に私と同じではなくても良いです。自分にとって自然な動きのものを研究してみてください。

・1オクターブ上でも弾けると良いです。アドリブ中に「ここでテーマが弾ければ!」って思うことが結構あります。実践で役に立つことが多いですよ。

・他にもいろいろなジャズを聴いてコピーしてみると発見がありますよ。

①Now’s The Time Key=F

②Billie’s Bounce KeY=F

③Au privave Key=F

④Barbados Key=F

⑤Whims Of Chambers Key=F

⑥sonnymoon For Two Key=B♭

⑦Tenor Madness Key=B♭

⑧Blue Monk Key=B♭

⑨Green’s Greenery Key=B♭

⑩Bluebird Key=E♭

⑪Things Ain’t What They Used to Be key=D♭

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
今回は伴奏付きでメロディーを弾きましたので、ずいぶん音楽的になりました。
ブルースのテーマひとつにしてもなかなか難しいと思いませんか?
普通にメロディーを弾いているだけですが、タイムや歌い方など簡単なものを丁寧に弾くのは練習が必要ですね。
私が考えるには、こういったオーソドックスなジャズというのは理論や理屈のフィルターを通していきなり自分流にやろうとするとおかしなことになってしまう可能性が大きいです。
ジャズの初心者のかたでクラシックをやっていた人は譜面を忠実に弾こうとしますし、ロックをやっていた人はとにかくフィーリングで弾こうとしますからなかなかスイングシないわけです。
私の目指すところはスイングさせる努力より、勝手にスイングしてしまうのが理想だと思ってます。
小さい頃みたアイドルやアニメは、何度もバカみたいに聴きませんでしたか?
ドリフを見るようにジャズを好きになって生活の一部にすると勝手にスイングしてくれるような気がしています(笑)

それでは質問などございましたら気軽にメールください。私のできる範囲内ですがお答えいたします。

次回は、いよいよアドリブにチャレンジしたいと思います。