スタンダード

Take the “A” Train

Take the “A” Train

今回はジャズスタンダード中で最も有名な曲A列車で行こう!「take the a train」をレクチャーしてみたいと思います。

このA列車で行こう。。。

枯葉や酒バラの方が有名なんじゃないですか?

て思う方もいると思いますが、

そもそも枯葉はシャンソンだし

酒とバラの日々は映画音楽です。

その他ミュージカルの曲をジャズメンが取り上げてスタンダードになっていることもよくあります。

個人的な意見かもしれませんが、

本当のジャズスタンダードというのはジャズミュージシャンが作曲して広まっていったも言うのかなぁと思います。

デュークエリントンってどんな人?


私は次のように考えています。

ロックギターといえばジミヘンドリックス

ファンクといえばジェームスブラウン

レゲエといえばBob Marley

ブルースといえばBBキング

クラシック音楽の父と言えばバッハ

そして、ジャズの父といえば、何といってもデューク・エリントンでしょう!

デューク・エリントン楽団にあのマイルス・デイヴィスが誘われた時、自分の音楽をやりたいからと言う理由で断りに行った時、ビビりまくってたと言う有名なエピソードがあります。

ジョン・コルトレーンが憧れていたサックス奏者は誰だかご存知ですか?

それはジョニーホッジスと言うデューク・エリントン楽団のサックス奏者です。

そんな偉大なデューク・エリントンの代表曲がこのA列車で行こうと言う曲です!

そして面白いことにこのA列車で行こうと言う曲はデューク・エリントンが作曲した曲じゃないのはご存知でしたか?

ビリーストレイホーンという編曲・作曲家の作った曲です。

ビリーストレイホーンと言う人物はデューク・エリントンにその才能を買われて、ニューヨーク行きを誘われます。

その時、電話番号の書いた紙切れを渡されます。

ストレイホーンが駅に着いたとき、その紙切れを見てエリントンに電話をしました。

どの電車に乗ればいいんですか?

A列車に乗れ!

そんなエピソードから作られたとか言われております。

他に有名なところでは、Stevie Wonderのキーオブライフと言う全米だけで1000万枚以上

売り上げたとても有名なアルバムがあり、その代表曲のタイトルはSir Dukeといいます。

Isnt She Lovelyではありません。

ギタリストはペンタトニックでほぼ弾けてしまうIsnt She Lovelyを代表曲だと思っている人が多いみたいですが違います。

Sir Dukeのデュークはデューク・エリントンのことです。(デューク公爵)

歌詞の中にには、ベイシー、ミラー、サッチモ、エラ、キングオブサーデュークとあります。

カウントベイシー、グレンミラー、ルイ・アームストロング、エラ・フィッツジェラルドこのような素晴らしいパイオニアがいるけど

なんといってもデューク・エリントンだよねと言う歌詞です。

さらに面白いのは、作曲者のストレイホーンはゲイでエリントンは大の女好き。

そんなふたりが作り出したアメリカの芸術ジャズ!

その代表曲A列車で行こう!

面白いですよねw弾いてみましたので動画をご覧ください。

ショニーホッジスのフレーズとか盛り込んで工夫しながら弾いてみました。

ジプシーっぽいサウンドなのでニューヨーク行きと言うより、ローカル線な感じですがw

Take the “A”Train PDF