ジャズギターレッスン

初心者が覚えるべき5つのコード

ジャズギターを始めたらまず知っておきたい5つのコード

今回は、初心者の方に向けてのレッスンになります。

ジャズギターを始めたほとんどのひとは、アコースティックギターやロックギター、クラシックギターなどの経験者だと思います。

なので、こんな経験したんじゃないでしょうか?

まず、Em Am C Gなどの簡単な、お決まりコードを覚える。

そしてやっと登ったFの壁。

いろいろと音楽を知っていく中で、ジャズギターのテンションコードに挑戦。

でも。。。

どこでそのコードを使ってそ良いのか、よく分からなくて

ん。。。

まっ、いっかー

って、それっきり。

ジャズも、フォークギターのようなお決まりコードがあれば、いいと思ったことありませんか?

実はあります。

今回は、初心者のためのレッスンということで、そんなお決まりの5つのコードを紹介いたします。

そしてなんと!

たった5つのコードを覚えるだけで、大体のスタンダードが弾けてしまいます。

いわゆる青本や黒本といった、リードシートのついたリアルブックがありますよね?

この5つのコードだけで、メロディーを知っているスタンダードを弾きながら、鼻歌でポロポロと伴奏してれば、それでいいんです。

これらのコードはaug alt sus add9といったテンションコードのを覚える前の基盤になってきますので、ここでしっかり覚えてしまいましょう!

まずは、動画を参照ください。


5弦ルートPDFダウンロード
6弦ルートPDFダウンロード

5弦ルート

 

6弦ルート