初心者レッスン

裏打ち 裏の感じ方

裏打ち 裏の感じ方

今回は、初心者向けに裏打ちや裏の感じ方について説明しております。
メトロノームも色々な使い方があるのですが、今回は単純に裏の感じ方やカウントの出し方などについてお話ししております。
裏を意識できると、曲のカウントを出すことも上手くなってきます。
そして、どんなグルーヴで演奏したいのか?どれぐらいのテンポで演奏するか?ということを一緒に演奏するメンバーに伝えるのが上手くなっていきます。
いろいろなジャズの名盤を、裏でリズムを取りながら聴いてみると、また違った聞こえ方がすると思います。
正確な時を刻むメトロノームに合わせられないなら、それよりもはるかに不正確な人間に合わせる事は、はるかに難しいだろうと言っている人がいました。 なるほどなぁと思いました。
もちろん、人間同士で演奏するからこそ、心地よいグループが生まれるのだと思いますが…

良い音楽を演奏する上で、リズムは最も大切な要素ですから、この重要さに気付けるかどうか?によって音楽の質が決まってしまうと言っても良いと思います。
意識できなかった人は、ここで音楽の聴き方を変えてみたらきっと新しい世界が待ってますよ!